IMG_2733

先日の11月16日のMission7をもって、今年度のMissionをすべて完了いたしました。

H24年の7月からスタートした「秘密基地プロジェクト」。
今年までずっと、信州高遠の山中にある「みんなの村」で、さまざまな自然体験と、ツリーハウス作りの体験を平行しながら活動して参りました。

今年度の7回のMissionで、無事に3階まで完成し、「完成祝い」にみんなでBBQをしたり、秘密基地プロジェクトオリジナルルールでの運動会を開催。

ノコギリリレーや基地にまつわる○×クイズ、基地のまわりを走るリレー(バトンは各チームが探してきた木の枝)など、あそびの杜秘密基地プロジェクトならではの種目に、3チームに分かれて競い合いました。

結果は、「夢をはっきりと描く」青チームの優勝でしたが、どのチームも大健闘の接戦でした。

さまざまな紆余曲折があり、わからない事だらけで迷いながらの3年間でしたが、参加して、共に活動してきた仲間の皆さんの力のおかげで、こんな素敵な基地が完成しました。

この基地は、今後は「みんなの村」を訪れる皆さんに、楽しんでいただければと思います。

そして、秘密基地プロジェクトH27年は、新しい場所で、新しい展開を考えています。

皆さんとの時間を楽しみに、もっともっと、ワクワク楽しいプログラムを考えて行こうと思いますので、また、来年を、どうぞお楽しみに!!

なお、これまでのMission7の様子は、Facebookページのアルバムからどうぞ。
Mission1

Mission2

Mission3〜4(特別企画サマーキャンプ)1 2 

Mission5

Mission6 1 

Mission7