IMG_5308 IMG_5474
まぶしいほどの晴天に恵まれた8月8日、9日の二日間。
今年で3回目になる「秘密基地キャンプ」が開催されました。

お日さまぎらぎらまぶしい日ですが、「まさしの森」は木々が生い茂って、木漏れ日の下でやるので、汗はかきますが風は優しく涼しくて。
飲みものの消費量は半端なかったですが、汗をかきかきみんなで元気に活動できました。

1日目は、鎌やん指導で基地作りのための作業台をチームごとに協力して作り、オギタカさんの音あそびでリズムに乗って遊び、みんなで材料を切って焼いてBBQをたらふく詰め込み、夜はライトアップされた舞台の紙芝居や音作りを楽しみました。

2日目は、パンに好きなものをつめこんでサンドイッチを食べ、基地作り&木工小物作品を作り、お昼には流しそうめんで水しぶき&流れるそうめんキャッチで歓声を上げ、最後は基地の上で記念写真で締めくくり。

2日間、子ども達の歓声であふれかえったまさしの森でした。

2日間の楽しかった記録写真は、あそびの杜のFacebookページで公開していますので、ご覧下さいね。

キャンプ1日目アルバム

キャンプ2日目アルバム

 

基地作りはこのあとも、9月、10月、11月まで毎月第2土曜日に開催されます。

9月はツリークライミング&養蜂体験&基地作り。
10月は間伐体験&基地作り。
11月は基地作りのまとめとお楽しみ会。

各回参加者募集をしておりますので、みなさんこのあとも、遊びに来てね!

秘密基地プロジェクト詳細&申込みフォーム